YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

数学入門の良書

僕も日頃お世話になってるマセマ数学。 大学でもちろん講義は受けてますが、どうしても分からないところは出てくるというもの。 一人一人、理解できない部分は異なっているものです。 そんな、自学自習の時間は理解できないので、勉強を途中で放棄してしまっ…

数学者になるためには?

わりと、精神論が多めの話。 数学者として、自分の思ってること、普段感じていること、について、深く洞察している。 流石だなと、思いつつ、読者の場合はどうなんだろー?っていう疑問が湧いてくる。 しかし、数学が実世界に対して、どのように向き合ってる…

西洋絵画ってどこを見て楽しむの?

西洋の歴史を勉強するとき、皆さんは何がきっかけで、勉強を始めますか? おそらく、ほとんどの人は、高校で習う世界史が対象なのではないでしょうか?なかには、海外旅行がきっかけで、その国の語学や、文化、歴史を勉強してみる人もいると思います。 海外…

Linux入門

LinuxとはOSの名前で、UNIXのクローンであり、WindowsやUNIXとは違う系統のOSである。 CUIでの操作が簡単にできるため、Windowsより、個人的にはプログラミングに向いているOSだと思っている LinuxのディストリビューションでUbuntuというのがあり、筆者はRO…

上級者向け英語のすすめ

これは、かなり難しい上級者向けの本だなと感じました。 数多く、ジャンルを問わず、これまで専門書を読んでますが、内容がわからない時のコツは、読まないのではなく、さらっと、要約しながら目を通すことです。 この本では、英語ならではの深み、文字の前…

ディープラーニングと人工知能の歴史

数理科学者にして数理脳科学,情報幾何の第一人者が書いた本. 脳の進化の歴史から脳の構造,そこから得られる理論的洞察. 脳の歴史と3度にわたるニューロブームが詳細に書かれていて,技術の発展を見ることが出来る. 深い洞察と,数学を用いた脳に関する…

エレクトロニクス製品と熱の関係

エレクトロニクス製品と熱の関係は切っても切れない関係があります. 故障原因で一番多いのは熱による問題が多いのも事実です. 熱を考慮した設計が大事なのです. 熱に関した知識についてはこちら tanroboot.hatenablog.com まず,発熱原因について考えてみ…

金型とは

私たちの生活に欠かすことが出来ない.「金型」 実はこれが無いと,私たちは安く物を手に入れることが出来ません. 生活が成り立っているのは,この金型のおかげなんですね.. 型を使ってモノを生産する歴史は古く. 弥生時代の銅鐸や土器,奈良時代の大仏…

機械材料について

機械材料は機械要素を構成するために必要な材料のことで、大きく分けて、金属系と非金属系に分類することができる。 金属系の中では、 鉄鋼 非金属に分かれる。 非金属では、 アルミニウム合金 銅合金 チタン 金 白金 貴金属等。 非金属系では、 セラミック…

センサーの種類

センサーは様々な物理現象や化学現象を利用して作られる。多くはその現象から電気信号を取り出し、コンピュータによって制御システムへと組み込まれていく。 センサーの歴史を知ることは、対象となる現象に対して、知識を深めるとともに、応用が効くようにな…

熱力学の入門

熱と力の関係を表す。熱力学。 この学問の発達により、蒸気から力学エネルギーを取り出すことができ、蒸気機関が作られ、イギリスで産業革命が起こりました。 我々の生活を激的に変化させた熱力学という学問。その一端に触れたいと思います。 まずは、温度と…

水質汚染とプラスチックゴミ

近年、海洋環境変化についての国際的な関心が高まっている。2015年6月にドイツで開催されたエルマウサミットでは、首脳宣言の中に「海洋プラスティックごみへの対処」と「深海底鉱業における予防的手法と環境調査の必要性」が盛り込まれている. 最近、やっと…

哲学的思考力

最近、話を論点から故意にずらすことによる、「論点ずらし」が横行している気がします。 このみんなを惑わす論点ずらし、回避するにはどうしたら良いんでしょうか? 答えは、単純です。 前提条件、仮定条件を的確に把握し、そこから導かれる結論の候補を予め…

人工知能のしくみとディープラーニング

今話題の人工知能とディープラーニング。 シンギュラリティは来るのか? 仕事がロボットに奪われるとか。 少々、技術がごっちゃになって理解されている感が否めない今日この頃。 まず、第一の質問で、仕事がロボットに奪われる条件とは? これは、人件費とロ…

ユニバーサルデザインとは?

日本で三種の神器と言われる冷蔵庫、洗濯機、白黒テレビと呼ばれる家電が普及して、はや数十年。いろいろな家電が世の中に出回ってます。 イマドキの家電「新・三種の神器」が何か知っていますか?(2017年8月31日) - エキサイトニュース あふれる工業製品と…

はじめての流体力学

流体力学とは 流体に関する力学 tanroboot.hatenablog.com 一次元の場合 使用する法則,または方程式 連続の法則(入口と出口) 分子運動から見た圧力の性質から平均化された質点系の運動が流体の動きであるとして,質量を単位当たりの質量とし,運動エネル…

流体力学の入門編

私達にかかる大気圧。 飛行機が飛ぶのに欠かせない揚力。 船が浮くのに必要な浮力。 タコの吸盤が吸い付くために必要な吸着力。 走るときに感じる風は空気抵抗。 私達を包み込む、なんとなく目に見えないありふれている力。 姿形は変えても確かにそこに存在…

数学力を高める

最近の数学教育って、受験勉強のせいで(試験を解くための効率化のせい)で、大事な定理や証明が蔑ろにされている気がします。 真剣にいちから方程式を立ててみるとどれだけ、その定理や積み重ねが大事か分かります。 数学や科学は様々な分野に広がっていま…

摩擦の科学

摩擦って考えたことありますか? 最近、クライミングやスケートが流行ってますが、あれにも、摩擦が関係してるのです。 摩擦とは一体何なのか?従来のモデルでは摩擦を無視して、方程式が構築されていました。 しかし、モノの精密化によって、摩擦という現象…

世界経済を考えよう

今回は複雑に変化をしている世界経済について考えます. それも,二国間の話じゃありません. 多国間です.様々に相互的に影響し合って成り立っているこの世界. 知見を広げることで,リスクを回避したいところです. まず,最初に日本の成功の方程式 原料を…

コンピュータ物理の世界

21世紀,コンピュータはムーアの法則に従って,どんどん処理性能が上がっています. 最近では,量子コンピュータも夢じゃないとか.. コンピュータの威力はすさまじく,今では,自然科学以外でも,社会科学,経済学,心理学,様々なところで,モデルが構築…

人を見る目について

みなさんは、友人や友達、同僚、目上の方、かわいい後輩や子供と接するとき、いつも何を考えてますか? リトルプリンス 星の王子さまと私のレビュー・感想・評価 - 映画.com 著者のサン=テグジュペリは生誕100年なんですね。 世界的記念事業の一環として作ら…

エレクトロニクスの歴史

最近、ビジネスを始めようとしてる方、テクノロジー系が物凄く勢いが、強いから、とにかく、ディープラーニングとか、深層学習とか、シンギュラリティとか、ロボットとか、とにかくバズってるものを片っ端から理解しないとーとか言って、本を読んでると思う…

税金の勉強始めました。

突然ですが、 最近、資金調達って楽になりましたよね? クラウドファンディングで有名なところで言えば クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) 日経平均株価、2万いくらでしたっけ? アベノミクスの金融緩和政策の影響で、お金がじゃぶじ…

ネコについて調べてみた

突然ですが,猫について調べてみました. 猫って102種もいるんですね.. 多い www.konekono-heya.com ちなみに,犬は205種・・・ あれ,こっちの方が倍多かった. 世界は知らないことで溢れてますね! pepy.jp 猫っていつから,日本に居たのでしょうか, そ…

USBポートの故障ってなんで起こるの?

意外と大事な大事な話。 今、コンピュータの処理速度が向上して、感覚がきれいなのデジタル0か1で表される、そういうデータ処理感覚では、解けない問題がここにあると思ってます。 よく、パソコンのUSBポートが故障したり、プリンタと接触が悪くなったりし…

市場原理による心の支配

なんていう、タイトルなんだよ・・・ そんなわけ。 ところで、今年が明治維新から150周年なんですね・・・ つまり、日本が西欧化してからそんなに経つんですね。 ガリレオの宗教裁判が17世紀だから、人類が神様よりテクノロジーの力を信奉し始めてから3…

投資について

投資ってつまりどういう行為なの? 最近、不動産投資、株への投資、投資信託、AIアドバイザーなど、様々な情報商材が流行ってますよね。 楽してFX(外国為替)で儲けるとか出来たら、どれだけ良いんだろうって夢見てしまいますよね。 そもそも皆さん、なんで…

ROS入門

ROS

最近話題のROS(Robot Operating System) なんぞやって話です。 ROSとは.... ROS (Robot Operating System)はソフトウェア開発者のロボット・アプリケーション作成を支援するライブラリとツールを提供しています. 具体的には, ハードウェア抽象化, デバイス…

ベトナム語(編集予定)

イントロダクション 良書の紹介 ベトナム語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ) 作者: 田原洋樹 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2014/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る