YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知科学への招待 序章

人とチンパンジーの遺伝子の違いは、ほんのわずかしかない。 なのに、知能に差があるのはなぜ? そんな素朴な疑問から、人間の知能を探求していく。 遺伝子が近いもの同士で、比較することで、人間とチンパンジーを区別するラインを作り、チンパンジーにない…

格差と貧困

格差がそんなに離れたまま、中間層が没落したら、政治でひっくり返るんじゃないかなと思ったりもする。 なにより、富裕層税を提唱してるのが超富裕層っていうのが事実としてあって、 きっと、彼らも、下流層がダメになったら、自分の富も縮小してしまうこと…

いま、世界の哲学者が考えていること

明治や戦時、戦後、近代の勉強はするけど、 現代、自分が生きている時代については勉強したことがない。 それはそう。当然。 今生きている時代は現在進行形であって、誰もその全貌を教えることはできない。 だから、哲学者たちは、今のこの時代を明らかにし…

作詞のための8の極意

なかなかアイデアが膨らまない なかなか良い語呂が見つからない プロの人はどうやって、良い作詞をしてるのだろう インタビュー記事からそのコツを探る なにか、セオリーが見つかるかも! 作詞のための8の極意 作者: ヤマハミュージックメディア,いしわたり…