YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューラルネットの誕生

この記事でも言及しましたが、ニューラルネットワークの続きです。 tanroboot.hatenablog.com この本では、ニューラルネットの誕生の経緯について深く書かれており、その可能性について、今流行りのパターン認識以外でも、語られている。 印象に残った言葉を…

プラントや工場へのサイバー攻撃の対策

工場、プラント 内でのサイバーセキュリティについて、その利用法や現状の脆弱性を考える。 まず、工場内でのネットワーク構造について考える。 制御情報ネットワーク Wifi、データベース、DCS、SCADA 制御ネットワーク PCL、SMB、FTP フィールドネットワー…

セキュリティ入門

サイバー空間のセキュリティ向上のためには、まず、コンピュータの通信方法の仕組みを知っておく必要がある。 通信では大きく、物理層、データリンク層、ネットワーク層、トランスポート層、セッション層、プロトコルやアプリ層などに分けることができる。そ…

モチベーション革命

高度成長期と郊外問題の解決を経て、私達の生活は安定してきた。 今、 世界が抱えるリスク(難民、移民、人種差別、砂漠化、大気汚染、テロ、紛争)に比べると、私達の生活は安寧を享受しているようにも思える。 そんな、夢のような低リスク生活の中、僕達の…

IoTの最前線とセキュリティ

前回の記事はこちら tanroboot.hatenablog.com 5G時代では、セキュリティが重要となる。 ここで代表的な手法について、その仕組みを知ろう。 よくあるのは、Telnetサービスを利用したTCP23番ポート攻撃がある。 他にも、DoS攻撃、不正クリック、DNS水攻め攻…

IoTの最先端

IoT

最近、IoTという言葉を目にする機会が増えた。 しかし、技術的ワードに関しては、全くもって深いところまで語られないことが多い。 そこで、 気になるワードをまとめてみた。 無線規格の種類 アンライセンス Bluetouth Flexnet Wi-Fi Zig-bee ライセンス 3G…

お金に困らない方法

お金には、3つの使いみちがある。 それは、 消費、貯蓄、投資だ。 お金を増やすには、上記の3つの観点からして、消費を節約すること。 貯蓄では普通預金の年利を高く設定するため、普通預金から定期預金に移すなど、工夫が必要だ。 投資では、利回りを増や…