YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

お金に困らない方法

お金には、3つの使いみちがある。

 

それは、 消費、貯蓄、投資だ。

 

お金を増やすには、上記の3つの観点からして、消費を節約すること。

貯蓄では普通預金の年利を高く設定するため、普通預金から定期預金に移すなど、工夫が必要だ。

投資では、利回りを増やすことが、目標としてあげられる。

 

ただ、目先の利回りでお金を存在に使ってはいけない。

最近は、個人型確定拠出年金とかあるが、お金の使いみちが60歳になるまで、掛け金を自由に動かすことができない。

これは、インフレに弱く、貯蓄していても、元本が割れる可能性がある。

www.tantonet.jp

年金は、国民年金、厚生年金、企業年金個人年金個人型確定拠出年金)の種類がある。

 

また、投資として運用を考えた場合、以下の方法がある。

  1. 国債(インデックス、アクティブ)
  2. 株式では、日経平均TOPIX、外国株式ではMSCI、それぞれ6:4で設定するのが安定するとされている。
  3. 債券
  4. 定期預金もそれにあたる。

リスクを踏まえつつ、考えていくことが必要とされる。

 

ちなみに、お金を増やすときの最終目標を考えてみよう。

子どもの教育費を例にあげると、教育費には1000万かかるとされている。

中高とも私立に通うと1500万にもなる。

 

お金を失わず、安定して、お金が貯まる方法をこれから模索していきたい。

山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!

山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!