YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

数学力を高める

最近の数学教育って、受験勉強のせいで(試験を解くための効率化のせい)で、大事な定理や証明が蔑ろにされている気がします。

 

真剣にいちから方程式を立ててみるとどれだけ、その定理や積み重ねが大事か分かります。

 

数学や科学は様々な分野に広がっていますが、その根幹は、大事な定理の一部に支えられ、その定理が揺らぐとすべてが崩れてしまう。そんな代物なのです。

 

暗黙的に理解したとして、モデルの構築を行っても、基礎的な知識がなければ間違えた導出をしてしまうことも多々あります。

 

地に足を固めるのに、必要なのは数学的思考です。どんな見方をして、数学的に解くのか。普段何気ない現象でも、数学を用いることで効率化や予測をすることが可能です。

 

最近は、マーケティングゲーム理論統計学、投資でオプション取引も増えたことで、より身近に感じることも多いと思います。

 

お金で経済が回っている以上、観測可能な量として表されているわけですから、数学を使わない手はないです。

 

IoT製品も身近に増え、インターネットも発達し、身の回りに数値化されたデータが増え、AIで解析なんて、話も最近はよく聞きます。

 

何も知らず損をしないためにも、

世の中で何が起こってるか知るためには数学的思考を学ぶしかありません。

それほど、予測が重要視された時代なのです。