YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

2018-10-01から1日間の記事一覧

ネコについて調べてみた

突然ですが,猫について調べてみました. 猫って102種もいるんですね.. 多い www.konekono-heya.com ちなみに,犬は205種・・・ あれ,こっちの方が倍多かった. 世界は知らないことで溢れてますね! pepy.jp 猫っていつから,日本に居たのでしょうか, そ…

USBポートの故障ってなんで起こるの?

意外と大事な大事な話。 今、コンピュータの処理速度が向上して、感覚がきれいなのデジタル0か1で表される、そういうデータ処理感覚では、解けない問題がここにあると思ってます。 よく、パソコンのUSBポートが故障したり、プリンタと接触が悪くなったりし…

市場原理による心の支配

なんていう、タイトルなんだよ・・・ そんなわけ。 ところで、今年が明治維新から150周年なんですね・・・ つまり、日本が西欧化してからそんなに経つんですね。 ガリレオの宗教裁判が17世紀だから、人類が神様よりテクノロジーの力を信奉し始めてから3…

投資について

投資ってつまりどういう行為なの? 最近、不動産投資、株への投資、投資信託、AIアドバイザーなど、様々な情報商材が流行ってますよね。 楽してFX(外国為替)で儲けるとか出来たら、どれだけ良いんだろうって夢見てしまいますよね。 そもそも皆さん、なんで…

ROS入門

ROS

最近話題のROS(Robot Operating System) なんぞやって話です。 ROSとは.... ROS (Robot Operating System)はソフトウェア開発者のロボット・アプリケーション作成を支援するライブラリとツールを提供しています. 具体的には, ハードウェア抽象化, デバイス…