YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

西洋絵画ってどこを見て楽しむの?

西洋の歴史を勉強するとき、皆さんは何がきっかけで、勉強を始めますか?

 

おそらく、ほとんどの人は、高校で習う世界史が対象なのではないでしょうか?なかには、海外旅行がきっかけで、その国の語学や、文化、歴史を勉強してみる人もいると思います。

 

海外の人とコミュニケーションを取る際に互いの文化を知る、教えることはとても大事です。話のネタにもなります!

 

他に、なにか、文化や歴史について学ぶきっかけになるものは無いかと探していたところ、、、ありました。

 

西洋絵画です。

 

東京の上野にもありますよね?美術館

国立西洋美術館

 

筆者はまだ、行ったことがありませんが。

 

西洋絵画の何が、奥深いのかというと、それは、絵画を通して、想いを伝えていたというところです。

まだ、文字を読める人が少ない時代、絵画は数少ない意志の伝達手段でした。

 

なので、歴史ある西洋絵画には、ギリシャ神話や宗教(旧約聖書新約聖書)にちなんだ人物が数多く登場します。

 

なので、この絵は神話の有名なこのシーンとか、聖書のワンシーンが描かれていることが多いです。(それを表現する技法も奥深い、手にしているものや背景で、(例えば鏡を持っている)ことで、その人物像が浮かび上がってくる)

 

絵画を通じて、文化や歴史を勉強できるというのはそういうことです。

 

ぜひ、これから美術館に行こうとしている方、文化や歴史を学んでから見に行くことをお勧めします。

 

海外の文化に触れたい方。

西洋絵画を見ることをお勧めします。その国の人が何を考え、その時代にどんな思想があったのか、考えるきっかけを与えてくれると思います!

マンガでわかる「西洋絵画」のモチーフ: 美術展がもっともっと愉しくなる!

マンガでわかる「西洋絵画」のモチーフ: 美術展がもっともっと愉しくなる!