YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

環境+資源問題特集(1)

近頃、叫ばれてる環境問題

温室効果ガスの影響で、海の水面が上昇して、どっかの島が沈没するとか、そういうことには、関心のあるようで、関心がなかったのに、廃プラが人体に影響するかも、、水産資源がなくなってきた。となってから、自分ごとのように思え、やっと環境を意識した社会活動が促進される日が来たと思っています。

 

環境は、人間を取り巻く環境のことを指して、人間にとって都合の悪い環境は改善しないといけない。ようやく都合が悪くなってきた、ということです。

 

環境問題は今にして、始まったわけではないし、サーキュラーエコノミーも昔は、資源が少なかったため、自然と循環していたのではないでしょうか?

 

いつしか、人は無駄遣いを始め、贅沢をし始め、生産、消費しかしなくなり、還元の作業を怠っていたと思います。歴史を振り返ってみれば、資源の少なかった過去から、現在を照らし合わせて、ヒントが得られるかも?

 

技術発達史とエネルギ・環境汚染の歴史

技術発達史とエネルギ・環境汚染の歴史