YaTaro文庫

読書家です。いろんな事を知りたくて、たくさん本を読んでいます。せっかくなので選書や気になることがあったら情報共有したくて、ブログを開設しました。同じ趣味の方がいらっしゃったら是非、読んでいってください。

人を見る目について

みなさんは、友人や友達、同僚、目上の方、かわいい後輩や子供と接するとき、いつも何を考えてますか?

 

リトルプリンス 星の王子さまと私のレビュー・感想・評価 - 映画.com

 

著者のサン=テグジュペリは生誕100年なんですね。

世界的記念事業の一環として作られたミュージアムがあるらしいです。

www.tbs.co.jp

この話は子供向けの童話なんですが,学べることが沢山あります.

人は環境と相互に影響し合って生きています.それこそ,ボードゲームのように賢く生きるには,環境のルールを学ぶ必要があります.

でも,賢く生きても,なんだか虚しかったりします.

人の略歴とかバックグラウンドとか気にして,純粋に人間関係を楽しめなかったりします.そして,社会で生きているうちに,どんどん目が曇っていきます.

成長してるから,学んで賢くなっていくはずなのに,目は曇っていく.

純粋に楽しめなくなる.

なんで,そんな風になってしまったんだろう.

そもそも,自分たちは相手と向き合うときにどうやって接すれば良いのだろうか.何が正解なのか.

 

この本は,自分の忘れてしまった純粋な心を呼び起こしてくれるような感覚がします. 

もう一度,今の自分を見つめ直してみては?

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)